Chima Labo ー多肉な日々ー

多肉植物『ちまちま寄せ』ワークショップやイベントの情報を発信

Chima Labo

チンアナゴの日と寒さ対策

【スポンサーリンク】

 

こちら信州は朝方はマイナスになる季節がやってきました。

 

でも、まだ特に対策はしなくて大丈夫かな。

 

 

私の場合だけど、

天気予報の最低気温が1℃

(実際はマイナスになる可能性アリ)

寒さに強いセダム以外は屋根の下へ(エケベリアも)

リトルミッシー、スプリングワンダー、ビアホップなど

寒さに弱い子は室内や屋根の下+不織布をかける

 

くらいの対策をします。

 

※ずっと外管理していた子限定ね!

狩ったばかりの子は順応していないので注意!

 

 

 

最低気温予報が−2℃くらいになってきたら

弱い子優先で家の中に入れたり、

多肉小屋(小さいですが…)は二重にビニール張って、

気温に応じて不織布などをかけています。

 

 

我が家では−6℃くらいまでは

不織布+ジュート(麻布)で大丈夫です!

 

もちろんプチプチでもいいけどジュートだと寒さ対策以外にもいろいろ使えるし、昼間はそのままでもOKだから。

 

ジュートけっこう使えます◎

 

 

エケベリアはけっこう寒さに強いから

うちの場合−10℃とかでも乗り越えます!

↑水切り必須ね、1ヶ月とか

(あくまでもスパルタな私の場合ですよw)

 

 

 

もしも!凍ってしまっても…

復活する可能性はあります!!!

 

でもここで注意⚠️

凍ったのに焦っていきなり暖かい室内に入れないでください!

ゆっくり解凍させることが大事◎

 

 

 

あーセダムが全部入るくらいの大きな小屋かハウスが欲しいな〜!!

 

 

寒冷地タニラーのみなさんにとては大変な冬が来ますが

(今年は特に寒いらしい………)

 

みんなで励まし合いながらがんばろうね!🥺

 

 

ビギナーさんはちょっとくらいダメになってもへこまないでね!

私、1年目の冬はほとんどダメにしてしまいました👋www

↑無知………

 

何事も経験ね (。ゝ∀・)b!!!

 

 

 

今日は11月11日

 

先日カメラマンきなこちゃんにプレゼントしてもらった

ビーチランバーさんのプランターに、

はるぴんちゃん作のチンアナゴ&ニシキアナゴピックを合わせた

ニョロニョロ寄せを作りました♡

 

f:id:chimalabo:20201111131921j:image

 

最初は普通にクラッスラ寄せを作る予定だったんだけどね、

ピックさしたらもう楽しくなっちゃって😂


f:id:chimalabo:20201111131917j:image

 

結局ちまちましてましたw

 

f:id:chimalabo:20201111133255j:image

 

海底に沈んだ錆びプランターのサンゴ礁みたいな…ね!

 

 

 

今日インスタに動画をUPしたんだけど、

11月11日だからポッキー&プリッツの日だ!

あ!ニョロニョロの日でもあるな!

 

って調べたら本当にチンアナゴの日だった🤣

 

 

動画だとより海感出てるのでよければ飛んでみてください♡

www.instagram.com

 

 

 

 

🎪今週土曜日はハウスメーカーさんのオーナーさん限定イベントにて

ワークショップをさせていただきます!

 

もしお越しの方がいればお気軽に声かけてくださいね(∩´∀`)∩

 

 

🎪また今月末、27、28日に

松本フラワーセンターさんにてワークショップを開催します。

 

そちらのご案内な近いうちに…♪

 

 

 

 

おわりに。

 

プレゼント用に作った寄せ植え🎁

 

f:id:chimalabo:20201111133215j:image

 

 

寒さに負けず、

元気出していきましょっ!