Chima Labo ー多肉な日々ー

多肉植物『ちまちま寄せ』ワークショップやイベントの情報を発信

Chima Labo

私の知らない世界。

【スポンサーリンク】

今日も暑いですねーーーーー

 

車の温度計が36℃になってるのを見ました。。

 

セダムもだいぶ夏色だけど、

これはこれでなんだか元気もらえるから好き♡

 

 

 

 

私の知らない世界

今日はインスタを通してワークショップの依頼があったみなさまと

ちまちましてきました♪

 

 

みなさん聴覚障害者で高齢の方が多く、

視覚だけで伝えることの難しさを痛感しました。

 

 

たしか小学校の頃、

クラブでちょこっとだけ手話を習ったけど

その後今日に至るまで一度も手話を使う場面は訪れず。

 

なのでほぼ覚えてなかったけど、

自分の名前と

『よろしく』

『ありがとう』

だけでも伝えたら喜んでくれました。

 

 

 

手話通訳の方にも初めてお会いしましたが

同時通訳のすごさに感動!!

 

おかげでスムーズに進めることができました。

 

 

 

でもやっぱりいつものワークショップに比べると

細かいところまでうまく伝えられなくて。。。

 

 

 

だけど

みなさんが楽しそうに笑顔でやっているのを見て、

私もほっこりした気持ちになりました(*´v`*)

 

 

気付いたのは

聴覚障害者の方の表情の豊かさ。

声で伝えられない分表情で伝える。

 

 

理解したとき、

分からないとき、

難しいとき、

楽しいとき、

うれしいとき、

 

バシッと伝わってくる。

 

 

満面の笑顔が本当にうれしかったな~♡

 

 

 

これをきっかけに手話勉強してみようかな。

 

 

 

私の世界が広がったワークショップでした(´∀`)

 

 

 

 

いつもより味を感じる作品たちが出来上がりました♪