Chima Labo ー多肉な日々ー

多肉植物『ちまちま寄せ』ワークショップやイベントの情報を発信

Chima Labo

なぜ私はこの道を選んだのか。『趣味』が『仕事』になるということ

【スポンサーリンク】

 

ブログを始めてまだ2ヵ月も経たないペーペー野郎ですが

やっとブログの楽しさが分かってきたような気がします

 

(*´σー`)♪

 

 まだちゃんと使いこなせてないけど…

 

 

 

 

 

もう今日から4月かーーー!

新年度だね。

 

 

多肉たちも少しずつ紅葉がさめ、ミドリン化してきちゃった。

 

 ちまちま寄せもこんなかんじでピンクが少なくなってきた。

 

 けど、

っっしゃぁ!やーるぞーーー!!!

 

って、ビンビン伝わるセダムのやる気がまた萌える♡w

 

 

 

 

『趣味』が『仕事』になるということ

 

さて。

私は、約4年前に始めた多肉植物という趣味を現在

一応お仕事にしています。

 

それまでは会社勤めしてました。

 

 

育休期間入れると約10年

お世話になった会社。

 

 

 

 

『趣味』を『仕事』にするという決断をするに至るまで

かなり、

かなーーーーーり悩みました。

 

 

その大きな理由のひとつに

仕事にしたら純粋に『好き』という気持ちがなくなってしまうんじゃないか

という不安。

 

 

これについては今のところまだ感じていません。

 

 

 

むしろ、

やっぱり好きだ!

と実感したり。

 

やるべきことが増えて

常になんか焦る気持ちはあるけどね。。

 

 

 

でもそれは今はマイナス的感情ではない。

 

 

それでもやっぱり、

不安要素も。

 

 

 

それは、収入面

 

こればっかりはしょうがない。

それまでは安定したお給料があったけど、

もう

自分がやるしかない。

 

 

 

でもでも、

逆にそれがやる気を呼び起こす要素にもなったり。

 

 

 

でもでもでも、

そんなお金のことを考えるたびに

 

 

“なぜ私はこの道を選んだのか”

 

 

と初心を思い返す。

 

 

 

ワークショップをやるたびに

たくさんの出会いがあって

たくさんの笑顔があって

次へ繋がるモチベーションをもらえる。

 

 

それはまさにプライスレス的報酬。 

 

これぞ私が求めていたこと。

 

 

 

会社を辞め

趣味を職業にするという決断は

メリットとデメリットを天秤にかけること。

 

 

 

 

『好きなことを仕事にできるなんてすごいね!』

と言う人がいれば

 

 

『あの仕事辞めちゃうなんてもったいない!』

と言う人もいる。

 

 

 

今のところ私には後悔はない。

 

 

 

これほどまでに私を動かすきっかけとなったのは

 

 

インスタグラム

 

 

↑インスタ。

現在のフォロワー、約16,200人。

 

 

そもそも

私が今こうしていられるのもインスタが根源。

 

 

インスタを通してたくさんの

出会い

繋がり

反響

があって

さらなるやる気に繋がる。

 

 

 

インスタへの思いはまた改めて書こうと思いますo(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

The 8th まいさんちのちまちま寄せ in MFC /

●4月18日(水)10:00~

@松本フラワーセンター(長野県松本市)

 

今までのちまちま寄せとは一味違いまっせ!

詳細については後日!

 

 

 

Lier 多肉フェスティバル in 福島 Petit_commerce

●4月7日(土)8日(日) 10:30~15:00

●場所:小名浜美食ホテル(福島県いわき市)

 

まいさんちのちまちま寄せWS

4月7日(土)のみ

①11:30~ ②13:30~

・各時間定員20名

・1.5号鉢を使用します

・手ぶらでOK!

WSのお申し込みはこちらまで

 

 こんなかんじのちまちま作ります♪