Chima Labo ー多肉な日々ー

多肉植物『ちまちま寄せ』ワークショップやイベントの情報を発信

Chima Labo

全国のセダムが見てみたい!パリダムみどりん調査

【スポンサーリンク】

こんにちは☺︎

 

先日インスタでこの写真を投稿したところ…

 

f:id:chimalabo:20210127144922j:image

パリダムのピンク具合について

『うちはまだみどりんです〜』

などいろんな反響があったので

インスタのストーリーを使って調査してみました!

 

 

その結果

今現在パリダム・斑入りパリダムはピンクか??

YES・・・46%

NO・・・54%

NOが多くてけっこうびっくり!

 


NOの方のお住まいアンケートを集計してみました。

 

f:id:chimalabo:20210127150228j:image


みどりん報告があった都道府県ほど緑になってます。
もちろん、回答してくれた母数にムラがあるから正確ではないけれどご参考までに。

 

神奈川が1番多いのは

神奈川タニラーさんが多いからだと思ってます(๑´罒`๑)

 

 

意外と各地いろんな地域で緑なんだと新発見。
特に驚いたのは東北かな〜

 

【ピンクになる条件】
・寒さ
・日当たり(ガンガン当たること)
・水をあげすぎない(地植えは一切水やりなし)
・肥料がきれている

 

 

東北は気温的にはクリアしてるはずだから

日当たり、置き場所だと思うんだよね。

 

 

あ。
『雪も大丈夫ですか⁉︎』ってけっこう質問もらうんですが、
ぜんっっっぜん大丈夫です!

もちろん霜も◎


30㎝以上積もって何日も溶けずずっと雪の中でもへっちゃら!


気温も−15℃とかでも何もせず余裕です❄️

 

 

 

多肉全般そうですが、

セダムは特に環境による色の変化が出やすいと思います。

 

アンケートを通して

ベランダタニラーさんの苦労もいろいろ知りました。

一軒家だったら東西南北使えるけど、

そうもいかないもんね〜

 

 

あと地植えなのに紅葉しないと言う方は

水捌けが悪い土地だとか。。

 

あ、うちは砂利気味の水捌けの良い土地だ。

 

なるほどー。

地植えだからいいってことじゃないのかも。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

参考に我が家の色の違いを…

 

f:id:chimalabo:20210127150911j:image

↑南向きの地植え

ふてぶてしいゴリラいてすみません。スカスカ隠しw

 

f:id:chimalabo:20210127150948j:image

↑影になりやすい南側の地植え

 

 

そしてこちら

私の著書 美しいセダムの寄せ植え

にも載っている

きなこカメラマンの美しすぎるピンク絨毯♡

f:id:chimalabo:20210127171535j:image

 

 

 

そしてこちらは

愛知タニラーさんちのパリダム(鉢)

f:id:chimalabo:20210127151923j:image

f:id:chimalabo:20210127151926j:image

長野よりは暖かいからみどりんだけど

もりもり元気〜(*´︶`*)

 

 

その他全国各地のセダムたちも見たくなったので

インスタで

ハッシュタグを作りました☻

 

#セダムをかわいく育て隊

 

季節は同じなのに地域によって、
さらにそのお家の置き場所によって、
いろんなお顔が見られて楽しい!!

 

よければ見てみてくださいd(*¯︶¯*)

 

 

それぞれの条件で本当にいろいろ変わってくるんだなぁということを改めて実感。

 

 

情報交換大事ですね!!

 

 

 

最後に、

もう3〜4年地植えでがんばってる乙女心

 

f:id:chimalabo:20210127153002j:image

ミラーレス

 

f:id:chimalabo:20210127153049j:image

iPhone12

 


実験で1本だけ植えたけどこんなにお子たちが♡

うれしいなぁ〜

 

ここは軽い屋根があるからか

パリダムはどピンクではない、、

 

 

あーーー

iPhone12けっこう使える!って思ってたけど

やっぱもっといいカメラ欲しいな(*ノωノ)